カテゴリー「2008イクエイターヴィレッジ」の記事

2009年3月 9日 (月)

旅行記の目次

2008年12月23日から2009年1月4日まで13日間のモルディブ『イクエイターヴィレッジ』の旅行記が、ようやく完成しましたscissors

1月5日から3月8日まで約2ヶ月間、ほぼ毎日書いていて膨大な量なので、『目次』を作りました。

イクエイターの情報を求めてこられた方のお役に立てれば幸いです。質問や感想はコメント欄へどうぞhappy01

fishダイジェスト編fish

12月20日 日程
 1月 5日 イクエイターの地図
 1月 6日 お部屋の中
 3月 5日 イクエイターヴィレッジはどうだったのか!(リゾートのまとめ)

 3月 6日 決算報告の巻
 3月 7日 持ち物リストを検証の巻

 3月 8日 お気に入り写真館

pisces手配編pisces

 9月11日 イクエイターヴィレッジへの道(手配開始)
10月15日 飛行機のチケットはどうなるのだろう
10月31日 帰りの飛行機がとれな~い!
11月11日 日程変更を検討してみました
11月21日 まだまだ取れません!
12月 3日 飛行機のチケットが取れました!

cancer旅行記編cancer

12月21日 行ってきます!
12月23日 シンガポールです
 1月 4日 無事に帰国しました
 1月 7日 成田直行の巻
 1月 8日 エアバス380に乗る
 1月 9日 リラックス・インに到着
 1月10日 国内線でリゾートに出発
 1月11日 リゾートに到着
 1月12日 おやつの時間
 1月13日 ダイビングセンターへ
 1月14日 クリスマスディナーの巻
 1月16日 日の出は見えるか?
 1月18日 イクエイターヴィレッジの朝食
 1月19日 お洗濯&昼食
 1月20日 いざ、アッドゥ環礁の海へ
 1月21日 パイプおじさんとの出会い
 1月22日 アフターダイビング
 1月23日 イクエイターのサンセットは?
 1月24日 旅行の副産物
 1月25日 イクエイタービレッジの夕食
 1月26日 雨模様の日はビリヤードを
 1月27日 プールバー初体験
 1月28日 セレナスパとこうもりとサイモン
 1月29日 アッドゥ環礁サイクリングの巻
 1月30日 アッドゥ環礁サイクリングの巻(その2)
 1月31日 アッドウ環礁サイクリングの巻(その3)
 2月 1日 ナイトフィッシングへ
 2月 2日 ナイトフィッシングの成果は?
 2月 3日 2回目のダイビング
 2月 4日 イクエイターの日本人率
 2月 5日 海外携帯の請求書が・・・
 2月 6日 お部屋の掃除とランドリーサービス
 2月 7日 3回目のダイビング
 2月 9日 アフターダイビングはプールへ
 2月11日 アイランド・ホッピング
 2月12日 アイランド・ホッピング(その2)
 2月13日 アイランド・ホッピング(その3)
 2月14日 アイランド・ホッピング(最終回)
 2月15日 イクエイターの庭園
 2月16日 シュノーケリングトリップへ
 2月17日 地元のスパを体験
 2月18日 年越しディナーの巻
 2月19日 カウントダウンパーティ!
 2月21日 初日の出
 2月22日 ビーチとプールでのんびり過ごすお正月
 2月23日 最後のダイビングでマンタ!
 2月24日 金曜のランチは12時から
 2月25日 2度目のシュノーケリングトリップもヴィリンギリ
 2月26日 ヴィリンギリでシュノーケリング(2回目)
 2月27日 最後の夜は記念撮影
 3月 2日 とうとう帰国日になりました
 3月 3日 国内線でマーレへ
 3月 4日 日本に帰ってきました

以上です。長らくのお付き合いありがとうございました。

***

***

↓ ブログランキング 16位に落ちちゃいましたよ~weep
↓ 1日1回、ぽちっと、よろしくねheart

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ

| | コメント (2)

2009年3月 8日 (日)

お気に入り写真館

これまでご紹介してきた中から、お気に入りの写真を集めてみました。

これを見れば、イクエイターの様子が一目で分かりますよ。

cherry地図

Google Imgp0452

←アッドゥ環礁

リゾート内→

***

***

cherry国内線の旅

Imgp0421 Imgp0429

プロペラ機で1時間半

***

***

***

cherryリゾートの海

Imgp0445 Imgp0763

ビーチは少ないけど、大海原を一眺。

日の出は島影から・・・。

***

cherryプールにて

Imgp0474 Imgp0491

←憩いのプールサイド

プールバー大好き→

***

cherryサイクリング

Imgp0545 Imgp0517_2

往復約3時間でヒタドゥ島まで行ってきました。自転車は無料。

どこまでも続く真っ直ぐな道→

***

***

cherryアイランドホッピングへ

Imgp0668 Imgp0676

地元の人の島をお散歩した後、無人島でシュノーケリングとバーベキューランチ。これも無料。

***

cherryダイビング

Imgp0597 P1020035

亀やマンタと会えました。

経験30本未満はガイドダイブ。

***

cherry海の中

Imgp0647 Imgp0650

たくさんの種類の大きなサンゴにも会えました。

***

cherryリゾートのいろいろ

Imgp0875 Imgp0793

よく手入れされた庭園には、花が咲き乱れています。

***

cherryお部屋

Imgp0838 Imgp0721

←広くて快適なお部屋

初体験のビリヤード→

***

***

以上です。

明日は、目次をつくろうと思っています。

***

↓ ブログランキング 14位に1段アップ。
↓ こちらから、どうぞよろしくheart

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ

| | コメント (0)

2009年3月 7日 (土)

持ち物リストを検証の巻

旅行前に作った持ち物リストのうち、いらない物はなかったか、検証してみたいと思います。

緑色の物は今回はほとんど使わなかったけど、念のため次回も持って行こうと思う物で、取消し線を付けた物は、次回からは持っていかない物です。

●機内持ち込みバッグに入れたもの

1 パスポート
2 航空券
3 クレジットカード
4 USドルの小額紙幣(チップ用、空港やみやげ物店用)
 
↑200ドルでギリギリ、5ドル紙幣がもっと欲しかった
5 成田のホテルのチケット
6 カメラ
7 腕時計(目覚まし付
)←目覚ましは携帯を使いました
8 ティッシュ(スーツケースにもたくさん)
9 コンタクトレンズ
10 サングラス
11 スリッパ(機内用、お部屋用)
12 着替え(1泊分)
13 パジャマ
14 冷房対策用フリース
←国内線も寒いので必須
15 歯ブラシ、歯磨き粉(液体物用ジップロックで、以下同じ)
16 シャンプー、リンス
17 日焼け止め(紫外線吸収剤不使用のもの)
18 化粧セット
19 ボールペン
20 ウエットティッシュ
21 
海外旅行紹介保険付帯のクレジットカードと連絡先メモ
  
↑何事もなくてよかった
22 
英和・和英辞書
  
↑ランドリーが戻ってこない時の説明用に使いました
23 携帯電話(海外仕様のもの)
24 アイマスク
←帰りの機内で寝る時のため

●スーツケースに入れたもの

25 洗濯石鹸
26 虫除け
←塗ってても蚊に刺されました。ムヒが大活躍
27 薬(カットバン、オロナイン、
風邪薬など) 
  
↑ビーサンの靴擦れのみでした
28 着替え(下着、Tシャツ、短パンなど)
29 水着
30 ウエットスーツ
31 フィン、マスク、シュノーケル
32 ビーチサンダル
33 カメラ充電器、ハウジング
34 文庫本
35 
おやつ、カップ麺(小)←1個しか食べなかった
36 携帯湯沸かし器
←美味しいコーヒーとカップ麺用
37 不燃物持ち帰り用ジップロック
38 ダイビングライセンスカードとログブック
39 
パスポートのコピーと顔写真2枚←パスポートはセーフティボックスへ
40 
アクエリアスの粉末(疲労・発熱時用)←薬と同じで念のため
41 洗濯物を干す紐と洗濯ばさみ、ハンガー
42 ボディソープかせっけん
←イクエイターにあるならどこでもありそう・・・
43 髪留め

こうしてみると、無駄は少なかったようで、満足です。次回はよりスリム化を目指します。

病気やトラブルの時のための物をどれだけ削れるかがスリム化のつぼですね。

明日はお気に入り写真集にしようと思います。(どこまで引っ張るのか?)

Imgp0541

***

***

***

↓ブログランキング、ただいま15位。
  ワンクリック プリーズ!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ

| | コメント (0)

2009年3月 6日 (金)

決算報告の巻

今回の旅行にかかった費用を大公開しちゃいますdollar

年末年始という時期で、しかも、13日間という長期ですので、やっぱり高いですよね~。

apple旅行会社 363,040円 × 2人 = 726,080円

(内訳)
旅行費用(3食飲み物込み)   317,000円
成田空港税              2,040円

マーレ出国税             1,600円
航空保険税&燃油特別付加税  42,400円

apple成田ホテル  2,200円 × 2人 =   4,400円
  JTBで一泊朝食付き 市の補助が一人3,000円あります

appleリゾート          57,310円 (611.70ドル)
  請求時の換算レート 93.69円/ドル ・・・円高でラッキーscissors

(内訳)
スパ     84ドル
ランドリー   7.70ドル(計5点)
ダイビング  65ドル × 4ダイブ × 2人 = 520ドル
(ガイドダイブ45ドル+ボート12ドル+レンタル2点各4ドル)

※ナイトフィッシングは、キャッシュで15ドル×2人=30ドル

appleこづかい        200ドル(20,101円)
  両替したのが早すぎて失敗sweat01

このほかに、シンガポールでのお土産代をカードで払ってます。

***

全部でおおよそ80万円ですね。高いけど、それだけの価値は十分にあったと思いますよ。でも、もっと安いリゾートや行き方があったら、今後のために是非教えてください!

と言っても、次はいつ行けるのか分かりません。コツコツ貯金しますpostoffice

我が家が最近ずっとお世話になってる旅行会社は、「ワコーインターナショナル」さんで、数あるモルディブ旅行会社の中でも良心的なお値段だと思っています。
メールの回答も早いし、サービスも良くて、お勧めですsign03

さて、次回は持ち物リストを検証してみようと思います。

***

Imgp0533

サイクリング途中の風景。

のどか~。

***

***

ブログランキングは、サイトのメンテナンス中のようなので、今日はお休みしますheart

| | コメント (0)

2009年3月 5日 (木)

イクエイターヴィレッジはどうだったのか!

先日、イクエイターで知り合ったドイツのファミリーからメールが届いて、このブログを見てくれているそうなので、ちょっと、ごあいさつを・・・。

Hello Family Frueutel in German!! Welcome to this blog. Please enjoy my photos of Equator Villege. I finished to write all of my memory, yesterday. So, I need to go to maldives again!!happy01

***

イクエイターの旅行記が終わったので、今日は全体を振り返ってリゾートの良い所といまいちな所を検証してみようと思います。

<良いところ>

1.サンゴが大きい、生きてる、種類が多い
  (キャベツサンゴは素敵でした)

2.他の島へサイクリングできる
  (地元の人と触れ合える)

3.オールインクルーシブで飲み放題
  (これが一番)

4.安い
  (100位あるモルディブのリゾートの中でも安い方から10番目以内だと思います)

5.部屋が広くて使いやすい
  (窓がマジックミラーで外からは見えなくなっているのは初めてでした)

6.庭園がきれいでお花が多い

7.いつでもマンタが見れる(らしい)

8.国内線に乗れる(一度乗ってみたかっただけですが・・・)

<いまいちなところ>

1.ビーチが狭い、汚い
  (モルディブでは、これは致命的!でも、アイランドホッピングで綺麗な島へ行けたのでなんとかOK)

2.スタッフのサービスが悪い
  (基本的にサービスはないと思った方がいいです。自分で自由に楽しむ感じ)

3.朝食がまずい
  (昼と夜は美味しかったので大丈夫restaurant

4.遠い
  (前泊と国内線の待ち時間が長かった)

****

こんな感じです。

意外に良いところが多かったですね。夫ももう一度行ってもいいと言ってます。遊びのメニューがいろいろとあって、楽しかったようです。

プールも良かったです。以前はプールはなくてもいいと思ってましたが、ビーチのないイクエイターではプールサイドが憩いの場になりました。

私は、なんといってもダイビングやシュノーケリングでたくさんサンゴを見れたのが一番満足でした。

モルディブらしい小さな島と交互に行くとちょうどいいかも・・・なんて、次はいつ行けるのか未定ですけど・・・weep

ドイツのお友達ファミリーはもう、今年の年末のイクエイターを予約したそうです。あ~、羨ましいwobbly

以上、イクエイターの感想でした。

明日は、旅の決算報告を予定しています。

↓ ブログランキング 15位に落ちてしまいましたcrying
↓ こちらから、どうぞよろしくheart

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ

| | コメント (2)

2009年3月 4日 (水)

日本に帰ってきました。

1月3日 夜 ~ 1月4日 夜

シンガポール航空のチェックインカウンターで搭乗券をもらったら、2階の免税店や土産物店で少しお買い物をします。スリランカの紅茶やカレーパウダーをゲットしました。

ここでもまた、読書&音楽&人間観察で時間を潰します。

定刻どおり23時半頃に離陸して、シンガポールまで約4時間半のフライトです。ここでしっかり寝ないとあとでつらいので、すぐにアイマスクをして寝る体制を整えます。(でも、あんまり眠れなかったsleepy

シンガポールの空港では、Oご夫妻に教えてもらった回転寿司を初体験しようと、第2ターミナルを探し回ってみつけました。

Imgp0894

『YOUTEI』というお店です。

お寿司は回ってなくて、注文制でした。想像以上にイケてましたよgood

***

チャンギ空港は早朝7時でもにぎやかでした。

職場のお土産用のチョコレートなどをゲットして、さっさと搭乗口へ向かいます。とっても広いので、搭乗口までた~くさん歩かなければなりません。時間に余裕を持って移動しましょう!

成田行きの飛行機はA380ではありませんでしたdown。しかも成田経由ロサンジェルス行きなので、西洋人も多くて満席です。(だから、なかなかチケットが取れなかったんですねsign03

ここでも定刻どおり9時50分頃離陸して、一路日本へ戻ります。

私は時差ぼけ解消のため、『マンマ・ミーヤ』を見たり、機内サービスの飲み物や食べ物をゆっくりいただいたり、本を読んだりして寝ないように頑張りました。

その隣で夫は、すべての機内サービスを断って爆睡してましたけど・・・capricornus

男性のアテンダントの方が夫を起こそうとするたびに、私が横から「No, thank you」と断ってたんです。(「Don't disturb」の札でもあればいいのにね)でも、着陸間際に夫が目覚めた時にも、何かお持ちしましょうかと聞いてくれて、親切な方でしたよ。

無事に成田に着いて、ホテルのシャトルバスを待つ間に、売店で夕食用のお寿司を仕入れて、帰りの車の中で美味しくいただきましたriceball。日本食はいいなあと思う瞬間ですね~happy01

首都高の渋滞もほとんどなく、トラブルもなく、無事に家に帰って来れました。

***

モルディブの魔法が効いていたので、翌日からの仕事にも、大量の洗濯物にも、年賀状のお返事にも、結構頑張れましたpunch

Imgp0661

***

これにて、イクエイターヴィレッジの旅行記は終了です。

長々とご覧いただき、ありがとうございましたtulip

***

このあとは、総括編の予定です。(ひっぱってま~すsweat01

↓ ブログランキング ただいま14位。
↓ こちらから、どうぞよろしくheart

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ

| | コメント (0)

2009年3月 3日 (火)

国内線でマーレへ

1月3日 午後

2時半過ぎにGAN空港に到着すると、スタッフの人はすぐに帰っていきました。自分たちでチェックインカウンターに向かいます。

また、体重を量られて、搭乗券を受け取りました。(手荷物と一緒だからすごい数字で、とってもイヤだsecret

定刻までは1時間以上ありますが、周辺には何もないので搭乗待合室で待つことにしました。

GAN空港は新しい建物なので、クーラーが効いていてきれいです。小さい売店もありました。

Imgp0879

Imgp0880

飛行機の到着が遅れたので結局2時間待って、4時半に搭乗できました。

***

この間、ひたすら読書&音楽で時間を潰すだけ・・・。

乗客は地元の人がほとんどでした。

Imgp0882

Imgp0883_2 

いるかやかつおの絵が描かれた可愛らしいプロペラ機。

地元の女の子はほっかむりをしていますね。

***

お水とおやつとコーヒーとリフレッシュのものが出てきました。行きよりも帰りの方がサービスがいいみたい・・・?

Imgp0884

お菓子が2種類もあります。

新聞も配られました。私も英字版をもらいましたが、ディベヒ語の広告などを見てるだけでも面白かった。

回収されてしまって持ち帰れなかったのが残念smile

帰りは雲が多かったけれど、美しい景色を見ることができました。

Imgp0885

Imgp0886

サンゴのわっかが見えますね。

飛行機は両側に2人ずつ座るので、私は常に窓際heart04

***

マーレに着陸したのは、6時頃。機内から見えた日没前の夕陽がキラキラと輝いて美しかった。太陽が私たちにお別れを言っているようでしたshine

マーレの空港には、自家用ジェット機がずらりと並んでいました。

Imgp0888

この時、マドンナもモルディブへ来ていたそうです。

この中にマドンナのジェット機もあったのかな~?

***

***

国内線のターミナルを出ると、ワコーの現地駐在員中野さんが待っていてくださって、一緒に国際線のターミナルへ向かいます。(といっても歩いて2~3分です)

8時15分のチェックインまでの過ごし方をいろいろと教えてもらいましたが、私たちはいつものように、国際線ターミナル入口横のオープンカフェで軽食をとることにしました。

Imgp0893

飲み物はイクエイターの残り物(コーラとビターレモン)を持っていたので、サンドイッチだけを注文して、読書&音楽&人間観察で時間を潰します。

約2時間、待ち時間が多いですね。

***

マーレの空の夕焼けが綺麗だったので、ちょっとお散歩したりして。

***

Imgp0892

チェックインが始まったようなので、空港に入ります。

中野さんも来てくださって、お別れです。また、お会いできる日を楽しみに・・・。

***

帰国編はまだ続きます。

↓ ブログランキング ただいま13位。
↓ こちらから、どうぞよろしくheart

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ

| | コメント (0)

2009年3月 2日 (月)

とうとう帰国日になりました

この土・日は、長野県へ酒蔵見学、味噌蔵見学ツアーに行ってましたbottle。絞りたての美味しいお酒をた~くさんいただいてきましたheart04

そのご報告はとりあえず置いといて、モルディブ旅行記を続けま~す。

***

1月3日

とうとう、帰国の日がやってきました。11日目の朝です。いつものように朝日を見に行って、大海原を目に焼き付けます。

今日の予定は、レセプション横に掲示してありました。14時に荷物のピックアップ、14時20分出発、15時50分国内線離陸、の予定です。

朝食後は、リゾートの外のお土産屋さんに買い物に行きました。

Imgp0860

リゾートの門にもハッピーニューイヤーの飾り付けが付いてます。

私の好きな船長さんが年末の取り付け作業に加わってましたよ。船も操れて、電気の配線もできるんですね~。

***

土産物屋は、門の外に3軒ありますが、一番リゾートに近いお店一軒で間に合いました。品揃えは豊富でしたし、まとめて買って少しだけディスカウントもしてもらえましたdollar

その後は午前中一杯かかって、部屋中の荷物をスーツケースに詰め込みます。(夫はベッドで音楽タイムnotes

燃えないごみもちゃんとジップロックに入れて持ち帰ります。ウエットスーツがちょっと湿ってるけど仕方ありません。ビニール袋に包んで詰め込みます。

ルームメイドへのチップは最終日にまとめて払うようにインフォメーションに書いてありましたが、我が家は毎日1ドル置いていたし、サービスがいいとも思わなかったので、いつもどおり1ドルだけ置いておきました。(シーツの飾りつけもなかったんですよannoy

昼食後に担当のウエイターにもちょっとだけチップを渡しておきました。(いつもの半分くらいかな)

そのかわり、他のテーブルのウエイターさんだけど、笑顔でよく働いていて優しくしてくれてた人を探して、チップをあげてお別れしました。

残った時間は、写真撮影にあてたり、精算をしたり、レセプションでシャルロッテのママとお別れのあいさつをしたりして過ごします。

Imgp0873

Imgp0871

←レストラン

バー→

***

Imgp0876

←ピンクのプルメリア

一緒に帰るもう一組のゲストは、毎年来ている常連さんらしく、偉い人が出てきてあいさつしてました。

***

時間になったので、レセプションで国内線のチケットを返してもらって、赤道を越えた証明書をもらって、車に乗り込みます。

これから、24時間近くの長い旅の始まりです。

続きはまた明日・・・。

***

***

↓ ブログランキング ただいま13位。
↓ こちらから、どうぞよろしくheart

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ

| | コメント (0)

2009年2月27日 (金)

最後の夜は記念撮影

1月2日 夕方~夜

ビールを飲んでお部屋に戻ると、テラスにダイビングセンターの清算書(請求書)と環境問題のアンケートが置いてありました。パソコンで日付やポイント名、料金などが正しく打たれていたので、チェックアウトに行かなくても大丈夫そうです。

でも、私は、ログブックにスタンプをもらいたかったのと、チップ箱にチップを入れたかったので、アンケートを書いてダイビングセンターへ向かいました。

Imgp0832

アクセルにお礼を言って、器材は保管庫の中に置いたままだと伝えて終了です。

快適で楽しいダイビングができました。ありがとうnote

***

このとき、ロシア人のセルゲイ&オルガから、夕食の時にメールアドレスを渡して欲しいと言われたので、持参していた折り紙の裏に書いて夕食に向かいました。

ちょうど、レセプションのところで会えたので、彼らにもアドレスを書いてもらって、お別れのあいさつをすることができました。

すると、それを見ていたレセプションの女の子が折り紙に興味を持って、折って欲しいというので、鶴を折ってプレゼントしました。(私は鶴しか折れないんですsweat01

***

とうとう、イクエイター最後の夜です。

夕食をいつもよりゆっくり堪能した後、お替わりの紅茶を持ってバーへ行きました。

Imgp0840 Imgp0841

毎日美味しくいただきましたwine

ごちそうさまでしたrestaurant

***

Imgp0843 Imgp0846

←右手にコーヒーカップを持ってるのですが・・・?

暗いですね(それとも色が黒いだけ?)→

***

屋外のテーブル席で夜風に吹かれながら、名残を惜しんでいると、隣のテーブルに私たちが《赤髪のシャンクス》と呼んでいた女性がやってきました。

Imgp0849

赤い髪が白い肌に映えて美しい彼女と、爽やかな笑顔のナイスガイの彼はとってもお似合いで素敵なカップルです。

彼女たちとはアイランドホッピングでも一緒でしたし、お部屋も近いので、顔見知りになっていました。

***

最後に一緒に記念写真を撮らせてもらって、うれしかったhappy01Imgp0851

(ライトのせいでピンボケになってしまったのが残念weep

***

***

奥のテーブルでは、私たちと一緒に到着した親子3人組の女の子がダイビングの勉強をしています。

ライセンス取得の講習を受け始めたようです。まだまだ長く滞在するんだなあと羨ましくなりました・・・。

肌寒くなってきたので、屋内に移動すると、シャルロッテのパパとママがいました。

Imgp0852

アドレスを書いてもらいながら、記念撮影camera

楽しく過ごさせてもらってありがとうございましたshine

お二人の素晴らしい笑顔を忘れません。

***

Imgp0854

空いてる席を見つけて、本日のカクテルをいただきますbar

ビリヤードもやりたかったけれど、珍しく他のゲストがやってたので、見学だけでした。

***

***

夜も更けてきたので、お散歩してお部屋へ戻りましょう。

Imgp0858

桟橋の先端から、バーを背景に。

これもピンボケ&ライトの光が入っててNGですが、雰囲気だけ感じていただければ・・・night

***

***

最後までリゾートの夜を満喫して、思い残すことはありませんcrying

お休みなさ~いmoon3

***

↓ ブログランキング ただいま12位。
↓ こちらから、どうぞよろしくheart

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ

***

明日早朝から一泊旅行に行ってきます。次回更新は日曜か月曜の夜になりますが、あしからず・・・bottle

| | コメント (0)

2009年2月26日 (木)

ヴィリンギリでシュノーケリング(2回目)

1月2日 午後

ヴィリンギリの沖にボートが止まって、青い海に飛び込みます。前回とは反対の方向へ泳いでみました。

Imgp0804 Imgp0809

どこまでも、サンゴの森が続いていました。

浅瀬の方にも行ってみたいけれど、サンゴをこすりそうで行けませんでしたdanger

***

Imgp0812

Imgp0813 シマハギの群れに出会いました。

少し泳いでは、一斉にサンゴをついばんで餌を食べる様子は大迫力でした

***

Imgp0820

お魚はそんなに多くないけれど、ニモの一家にも会えましたpisces

その横にいるのは、パウダーブルーサージョンフィッシュの背中ですfish

***

Imgp0824

←名前のわからないお魚の群れがいるのですが、分かりますか?

カメラの性能も、カメラマンの腕もいまいちで、申し訳ありませんsweat01

***

***

Imgp0826

←サメではありませんよ。素足で泳ぐ夫ですkissmark

(サメがピースするかっpout。はい、すみません)

***

Imgp0816

きれいな緑色のサンゴ。

成長途中の小さなサンゴもたくさんありました。

このまま、育って欲しいですね~。

***

たっぷり泳いで、満足して帰ります。

Imgp0830

プールへ行きたかったけれど、午前も午後も海へ行ったので、疲れた夫はお昼寝に。

Imgp0837

***

***

私は一人で海を眺めながら、ビールをいただきました。

Imgp0833

Imgp0834

ライオンビール、美味しかったbeer

***

***

↓ ブログランキング ただいま12位。
↓ こちらから、どうぞよろしくheart

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧