« 新緑の上高地へ行ってきました | トップページ | 猿に会いました »

2017年6月22日 (木)

河原でお弁当の巻

2017年6月17日(土)の朝、河童橋を目指して自然研究路をのんびり歩いて行きますfoot

Cimg5764
田代池への分岐点に突き当たると、正面に穂高連峰が現れました。

ここを右へ進んで、田代池に行ってみます。

Cimg5769
↑土砂の流入で池は小さくなっているそうですが、清らかな水は変わっていませんshine

底が赤く見えるのは、鉄分が含まれているからでしょうね~flair

Cimg5779
↑小さい魚が住んでいましたpisces

引き返して、先へ進みます。

Cimg5784
↑分岐点にはこんな地図が設置されているので、安心happy01

私たちは梓川沿いのコースを行くことにします。

Img_20170617_091855
↑水が透明なので、深いところは青く見えますwave

中の瀬園地からは梓川の左岸を選びました。

何故なら、右岸には『ウエストン碑』という名所があるので、観光客が多いと思ったからです。

Cimg5822
↑新緑が輝く山

Img_20170617_101048
↑川に手を入れたら、とても冷たい水でしたsign03

夫とどちらが長く手を入れていられるかの勝負をしたら、珍しく私が勝利crown

河原の流木に腰かけて休んだり、ベンチに座って景色を眺めたりしながら、2時間半くらいかかって、ようやくバスターミナルに到着。

実は、夫の両足の小指が靴擦れで水膨れになってしまったんですimpact

売店でバンドエイドを買うことができて良かったhospital

Photo
↑昨日深夜まで運転して寝不足の夫は、インフォメーションセンターの休憩所で仮眠sleepy

誰もいなかったので、ラッキーcoldsweats01

私は、建物の中にいるのはもったいないので、一足先に河童橋近くの川へ。

Cimg5836
↑観光客の喧騒を避けて、川の中の岩に陣取りましたaquarius

ここなら、聞こえるのは水の音だけ、見えるのは山と川だけで最高fuji

Img_20170617_113211
↑岩からの眺め

Img_20170617_114750
↑上流はこんな感じ

意外に早く元気回復した夫と合流して、売店でお弁当とお茶を買って、明神まで歩くことにしました。

足は大丈夫かな~wobbly

***

小梨平のキャンプ場を見たかったので、ここからも左岸のコースを進みます。

Img_20170617_122836
↑梓川からは離れて、林の中の道になりました。

Cimg5842
↑開いたばかりのシダが花束みたい・・・club

Cimg5843

ずっと暗い森の中だったので、お弁当を広げることができず、1時間くらい歩いてゴール近くになって、ようやく広い河原に下りることができました。

Img_20170617_130602
↑午後1時過ぎ、河原にシートを敷いてランチタイムriceball

Cimg5854
↑こんな景色を眺めながら・・・。

Cimg5852
↑食後はそのままお昼寝・・・。

日差しは強いけど、木陰は涼しくて良い気持ちheart

でも、石の上なので、長くは寝ていられない・・・down

先へ進みましょうshoe

***

Img_20170617_093833


|

« 新緑の上高地へ行ってきました | トップページ | 猿に会いました »

コメント

天気良くて最高ですね❗
写真もいいですよ✌️
ケガで野山を駆け回れない私も行った気分になれます😉

投稿: k5 | 2017年6月23日 (金) 20時18分

K5さん、こんにちは。

仕事復帰おめでとうございます。
写真がきれいなのは、お天気がいいからだと思いますhappy01
全快の折には、是非家族で行ってみてくださいね。
実際はこの何倍も美しいからshine

投稿: ごま | 2017年6月24日 (土) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新緑の上高地へ行ってきました | トップページ | 猿に会いました »