« 猿に会いました | トップページ | あさまGP300 »

2017年6月25日 (日)

坂巻温泉にて

2017年6月17日(土)の夕方、上高地バスターミナルの自動券売機で坂巻温泉までのチケットを購入して、3時55分発のバスで上高地を後にしました。

いくつかのトンネルをくぐって、すぐに到着bus

↑バス停から見えた旧道と渓谷

車にリュックを置いて、チェックインです。

4時までは日帰り入浴ができるので、ロビーには帰り支度中の先客がいらっしゃいました。

↑本物の温泉の証、「日本秘湯を守る会」の提灯がspa

↑8畳のお部屋をネットで予約してありました。

↑窓からの景色は川と崖と緑clover

トイレは共同だけど、洗面台はありました。冷蔵庫はありません。

↑夫はすぐに温泉へ行き、私は夫が買ってくれたビールを飲んでから温泉へbeer

露天風呂ではシャンプーや石鹸が使えないので、まずは内湯へ。

坂巻温泉は、湯温が熱くもなく温くもなく、ちょうど良い湯加減でずっと入っていられる感じですjapanesetea

内湯でさっぱりした後は、一旦浴衣を着て、露天風呂へ。

↑これは翌朝撮った写真ですが、露天風呂へは急な外階段を下りて行きますdanger

↑誰もいなかったので、女性用露天風呂をパチリcamera

底には小石が敷かれています。

白い湯の花が舞うぬるっとした触感の温泉でした。

***

夕食は午後6時、電話で知らせてもらえますtelephone

↑お酒は冷酒の“辛口”をお願いしたら、「鏡花水月」が出てきました。

メニューは岩魚の塩焼きの他、各種山菜のおひたしや天ぷらなど。

どれも温かく、素材の味が生きていて、丁寧に下処理されたことがうかがえる、美味しい食事でした。

量もちょうどよく、完食delicious

ご馳走様でしたheart

***

飲み切れなかったお酒と、夫が食べられないふき味噌をお部屋に持ち帰って、一人二次会に突入bottle

夫は9時には就寝したので、一人でテレビでAKB総選挙を観ながら・・・。

でも、歩いた疲れと、寝不足と、満腹で、いつの間にか就寝sleepy

夜中に目が覚めてトイレに行きたかったけど、部屋から出るのが怖くて、朝まで我慢しましたhappy02

6月18日(日)朝は、4時半に目が覚めて露天風呂へspa

ここは一晩中いつでも入浴できるのです。

お布団を敷いたままにしてほしいときは、ドアノブに札をかけておけばOKdoor

↑7時半から朝食。

『うどふき』という珍しい山菜が出てきました。

どれも美味しくいただいて、食後の珈琲もいただいて満足happy01

10時前にチェックアウトして、旅館の周りを探索foot

↑川の一部から湯気が上がっていましたsign03

↑崖にもレンゲツツジが咲いています。

大自然に囲まれた秘境の一軒宿は、美味しい山菜と、良いお湯と、清潔なお部屋と、数々の気配りで、とても居心地の良い宿でしたgood

キノコの季節にも行ってみたいわ。

***

大信州に寄って、仕込み48号と71号をゲットしてから帰宅の途に就きましたrvcar

Photo_2
↑消してますが、私は満面の笑みですlovely

諏訪のとんかつ「丸一」に寄ってみたけど、待ち時間が長かったので、隣のラーメン屋で美味しいとんこつラーメンを食べてから、高速で帰宅。

***

お天気に恵まれて、とても楽しい上高地の旅でしたclover

体力と脚力を維持して、また、行きましょうねheart