カテゴリー「2013イ・スンギin大阪USJ」の記事

2013年9月11日 (水)

豪雨の中をドライブ

9月2日(月)、いつものように早起きをして、朝風呂へ。

珍しく夫も一緒だったので、家族風呂へ行ってみました。

4つとも空いていたので、全部覗いてみてジャグジー付の『七宝泉』に決定。

せっかくのかけ流しのお湯ですが、夫が熱いと言うので、水で薄めてwobbly

***

朝食は大広間へ7時~8時半に行けばいいとのことで、ゆっくりと支度して向かいます。

↑朝ごはん

こちらのお料理は、出汁が美味しくて、お味噌汁が美味happy01

温めた朴葉味噌やサケのホイル焼きもあって、ごはんがすすみます。

部屋の外に食後の珈琲が用意されていて、雨にぬれる緑の木々を眺めながら、くつろぐことができましたcafe

完璧だわclover

***

チェックアウトの11時までお布団は敷いたままでとお願いしておいたので、夫はいつもの朝寝sleepy

私はお部屋の展望温泉風呂で足湯とビールbeer

窓が全開になるので、気持ちがいいし、湯船に段差があるので足湯にもちょうどいいheart

↓窓の外に見える山から霧が立ちのぼっていました。

***

温泉もお料理もたっぷり堪能して、充電満タンsign03

雨の中、帰路につきますrvcar

とってもいい旅館でした。

お世話になりました。

***

木曽の付近ではどしゃぶりの雨で、ダンプとすれ違うとフロントガラスに水がかかって、何も見えなくなるというUSJ並みのスリルを味わいました。

温帯低気圧に変わった台風15号の影響がとうとうやってきたようですtyphoon

こんな感じ→

↓川も増水中impact

2日前がこうだったらと思うと・・・shock

今日は帰るだけなのでOKよsmile

***

ランチは、街道沿いのお蕎麦屋さん。

馬刺しが柔らかくて美味しかったけど、2段重ねのお蕎麦は多過ぎでしたhappy02

食べ過ぎて眠くなった私に、優しい夫が車の後ろのベッドで寝てていいよと・・・heart04

有難く、お昼寝させていただきましたsleepy

幸せ者ですheart04

***

甲府に入るころには、水色の晴れ間も見えてきました。

勝沼から高速道路に乗って、100キロ未満の割引を利用して、6時頃に無事帰宅house

これにて、楽しかった旅も終わりです。

長距離を一人で運転してくれた夫に感謝heart

つたない旅行記を最後まで読んでくださって有難うございました。

| | コメント (6)

2013年9月10日 (火)

初めての下呂温泉へ

9月1日(日)朝7時頃、三重県の伊賀の里近辺を出発して、名古屋経由で岐阜県の下呂温泉を目指します。

お天気は雲が多いけど、晴れてますsun

以前から、名古屋の喫茶店のモーニングは凄いと聞いていたので、体験してみることにしましたcafe

←前を行くタンクローリーに我が家の車が写ってるsign03

アップにしたら、ちゃんと映ってたhappy01

などと、楽しくドライブして、通りかかった昭和の雰囲気の喫茶店へ。

朝9時だというのに、店内はほぼ満席です。

ほとんどが一人でスポーツ新聞を読む常連らしきおじちゃんたち。

名古屋には喫茶店文化が根付いているんだなぁと実感しましたhappy01

珈琲を頼んだら、ゆで卵とトーストが付いてきました。

なるほど、珈琲一杯370円の値段でモーニングセットがいただけるということなのねflair

私は、このお店のゆで卵が柔らかくて美味しいのに感動しました。

ゆで卵もただゆでるだけでなく、美味しくゆでる方法があるんだと知りましたrestaurant

***

なんとなく、特別凄いという感じでもなかったので、もう一軒体験することにwink

有名なコメダ珈琲店へ。

内容は先ほどと同じ、でも、トーストは半分だった。

せっかくなので、+100円で小倉あんを付けてみました。

小倉トーストは、アンパンと同じで普通に美味しかったですbread

***

満腹になって、名古屋の街を後にして、一路北上。

↑この濁った川に沿って進みます。たくさん雨が降ったのかなsign03

↑上流に行くと、川の水も澄んできました。

途中の道の駅で仮眠休憩を取ったので、下呂温泉には1時半頃到着。

温泉街を散策してみますshoe

↑散策路も整備されていて、案内してくれるおじさんもいて、趣きのある良い街でした。

下呂温泉は、日本三名泉の一つとして有馬温泉、草津温泉とともに、古くから名高い温泉地ですよね。

他の二か所は行ったことがあるけれど、ここはまだ来たことがなかったので、ようやく来ることができて嬉しいspa

歴史のある温泉街でありながら、きちんと近代的に整備もされていて、若い人たちもたくさん歩いていましたvirgo

通りがかったお店でランチタイムrestaurant

←私は天そば。夫は天丼。

かき揚げのボリュームが凄いsmile

散策の途中に見つけた酒屋さんで、地ビールの瓶入りと缶入りの生ビールをゲットbeer

湯上りに頂こうっとhappy01

***

小川沿いの遊歩道を歩いてみました。

勢いよく流れる水で、とっても涼しい→

避暑地にピッタリの場所ですねgood

***

今夜のお宿は、昭和初期創業の老舗旅館「湯之島館」です。

温泉街を見下ろす高台にありました。

↑レトロで素敵な雰囲気の旅館bud

この旅館を選んだ理由は、手ごろな料金でありながら、源泉かけ流しの露天風呂、無料の家族風呂、お部屋にも半露天の展望風呂があって、ウォシュレットもあり、部屋食と、私の好みがパーフェクトに網羅されていたからです。

JTBで見つけて予約しました。

それに、皇族も宿泊されたという由緒あるおもてなしも楽しみでした。

仲居さんにお部屋に案内してもらったら、早速お風呂と館内探訪へspa

夫はいつものお昼寝sleepy

←誰もいなかったので、露天風呂をパチリcamera

しっとりと重い、良いお湯でしたheart

廊下で出会った支配人らしき男性に、洋館を案内してもらって、ラッキーnote

↑昔のダンスホールをライトをつけて見せてくださいましたnotes

今もラウンジとして使われているそうです。妖艶な美しさkissmark

←貸切風呂も洋館にありました。

空いていれば自由に入れるそうです。

こちらは足湯→

↑広い敷地は緑がたくさんで、雨が良い風情を醸し出していました。

土を削らず、樹木もできるだけ残して建築したので、虫や鳥の生態系が維持されていて、白蟻の被害もなく、維持できているんだと教えていただきました。

リピーターの方は、敢えて、古い建物のお部屋を選ばれて、情緒を楽しまれるんだそうですhouse

良いお話をありがとうございましたhappy01

***

←お部屋に戻って、下呂麦酒を。

続いて、夕食。

利き酒3種セットとともに→

どれも美味しくいただき、完食しました。

←天然の鮎は旨みが濃い!

飛騨牛のしゃぶしゃぶもとろとろで・・・lovely

お口直しの栗のアイスクリームも絶品sign03

***

夕食後は、昨日の疲れが残っていたのか、温泉にも行かず、テレビを観ながら眠ってしまいました・・・。

おやすみなさい。

| | コメント (0)

2013年9月 9日 (月)

USJを満喫の巻

8月31日(土)の午後、1時間弱の待ち時間を耐えて、ようやくレストラン「パークサイドグリル」の席に座ることができました。

←まずは、ビールで乾杯beer

ほてった身体に染み渡る・・・bleah

パンのお替わりを持ってきてくれるし、飲み物もお替わり自由だし、料理は美味しいし、デザートのプレートにその場でスヌーピーを描いてくれるし、ゆっくり疲れを癒すことができましたnote

上手に描けてますよねnotes

***

アトラクションの待ち時間を見に行くと、『ターミネーター2』が45分と短かったので、行ってみることにしました。

エクスプレスパスは、どこもほとんど待ち時間なしで入れて素晴らしいsign03

『ターミネーター2』は、3D初体験だったので、最初びっくりしましたが、面白かったです。

特に、観客をいじめたり、お芝居をしたりと大活躍の「綾小路麗華」さんが最高でした。

『スパイダーマン』も、3Dが怖くて思わず目をつぶってしまうほどでしたが、楽しめました。

USJを歩いていると、あちこちでパフォーマンスに出くわします。

↑キティちゃんより女の子が可愛いribbon

***

漫画『ワンピース』とのコラボ企画も開催されていました。

サンジのレストランは残念ながら予約が取れませんでした・・・wobbly

↑ルフィのバナナ味ポップコーン

↑海軍の扮装をしたスタッフもたくさんいました

←これは、700ベリーdollarです。

カップはお土産。

***

夕方にはパラパラと雨が落ちてきたけど、すぐにやみました。

でも、「バックドロップ」は強風のため運休typhoon

我が家は乗る予定ではなかったので、影響はありません・・・coldsweats01

↑次回来ることがあったら、これにも乗ってみたいflair

「バックドラフト」と「バックトゥザフューチャー」は、いまいち盛り上がりに欠けて残念でした・・・。

↑いつの間にか日が暮れて、歩き疲れたし、駐車料金も気になるので、パレードは観ないで帰ることにしました。

↑USJの空に向かって照らされたスポットライトがくっきりmist

***

今夜は車中泊なので、近くの日帰り温泉に向かいます。

あらかじめ調べていた「一休」です。

薬湯や一人用露天風呂やいろんな温度のお風呂があって、泉質も良くて、一日の疲れがすっきり解消しましたspa

夕食は通りかかった「ラーメン横綱」へ。

京都発祥の豚骨醤油味のラーメンだそうですが、とっても美味しかったですnoodle

あまりの感動に、翌日、別の店の看板を激写camera

←東京にも進出してほしいheart

***

帰りは高速道路は使わず、国道で名古屋方面に向かい、道の駅のような休憩所で就寝sleepy

大阪近辺は道の駅が少ないですね~。

楽しく遊んだ一日でしたnotes

天気の神様、ありがとうsun

| | コメント (0)

2013年9月 8日 (日)

イ・スンギサマーショーin晴天のUSJ

8月30日(金)の夕方、USJシティウォークでお土産や、たこ焼きや、ビールなどを仕入れてホテルの部屋へ戻ると、窓の外には美しい夜景が広がっていました。

後ろ向きのジェットコースター「バックドロップ」が赤や白にライティングされていて、流れるような光の帯が美しい・・・。

打ち上げ花火やパレードも見えましたheart

夕食は、再びシティウォークに行って「ババ・ガンプ・シュリンプ」の店へ。

映画『フォレストガンプ』をテーマにしたシーフードレストランです。

料理を待つ間、ウエイトレスのお姉さんがクイズを出してくれて、2問正解したら、シールをくれました。

料理もそこそこ美味しくて、旅の始まりにふさわしい、楽しいお店でしたkissmark

***

オフィシャルホテルの特典で、夜7時から10時までの間、翌日の「エクスプレスパス」が購入できるので、『ブックレット4』をゲットしました。

寝る前に天気予報を見ると、台風は東シナ海に停滞していて、大阪の降水確率は50%だったのが30%に下がっていますscissors

なんとか、午前中は持ちこたえられそうcloud

祈りながら就寝sleepy

***

8月31日(土)は、興奮と心配で、5時過ぎに目が覚めてしまいましたclock

恐る恐るカーテンを開けると、なんと、青空sunsunsun

台風をも押し戻す晴れ男“イ・スンギ”と、晴れ女“私”。

いえ、日本中のスンギファンの祈りが通じたのでしょうnotes

↑窓から見ていると、6時前から門の前に人が並び始めて、7時に門が開き、8時過ぎにはこの行列。

この直後、8時5分頃には開場しました。

私も、USJの開場とともにグラマシーパークへダッシュするつもりだったのですが、こんなに早く開くとは思っていませんでした・・・sad

だって、定刻は9時で、ネットの予想では8時40分となっていたんです。

7時半頃には、グラマシーパークでリハーサルをしている様子が見えたので、エレベーターホールまで見に行ったり、のんびりしていたのが悔やまれる・・・shock

朝食を買い忘れたので、またもや残り物のドーナツと珈琲で軽く腹ごしらえ。

冷凍しておいたウイダーインゼリーやペットボトルの水を持ち、不要な荷物は車に戻して、8時半過ぎに出陣sign03

振り返ると、一晩お世話になったホテルが・・・。

また泊まりたいと思うような良いホテルでしたflair

***

チケットには、イベント専用入場口から入場と書かれているけれど、そんな表示はなくて、普通の入場口から入りました。

コインロッカーに着替えなどの荷物を入れて、早速グラマシーパークに向かいます。(走り出したい気持ちを抑えて、歩きましたhappy01

会場に着くと、既に入場した人たちが・・・sweat01

記念品のうちわをもらって、Bブロックの入り口へ急ぎますdash

チケットには「入場整理番号」が書かれているのに、この番号は入場順ではなかったんですね・・・down(22番だと喜んでいたのに・・・)

でも、Bブロックの中は、1~299番とそれ以降の番号とがロープで仕切られていて、ステージ正面に近い、前から7列目位の良い場所を確保することができましたshine

←雨が降っても、アトラクションで濡れてもいいように、水着を着用してますwave

↑私の位置から見たステージ。とっても近いですsign03

前後の方々ともいろいろとお話しできて、待ち時間も楽しく過ごせました。

一人で来ている女性も多かったし、カップルの方も数組見かけました。

途中、外に出て、トイレに行ったり、ビールを買ってきてる人もいましたねbeer

10時半頃に、「後から来た人が入れないので、立って前に詰めてください」と言われ、全員、1時間くらいは立って待つことにweep

***

定刻どおり、11時半、由美さんの司会でようやく「イ・スンギサマーショー」がスタートnote

予定されていた前座もなく、すぐにスンギ君が登場heart04

でも、写真はありません。(アナウンスで、撮影した人がいたらショーを中止しますなんて脅されたので、怖くて・・・。)

なので、他の方のブログから拝借してきました・・・。

2013831

2013831_2

2013831_3

日本語でオープニングトークをしてくれて、全9曲を歌ってくれて、大阪弁を披露してくれて、抽選会でサイン入りぬいぐるみなどをプレゼントしてくれて、あっという間の1時間半でした。

目線が見えるほど近いので、こっちを向くと手を振ったり、表情を見るのに夢中で、歌声をちゃんと聴いていなかったような気もします・・・sweat02

でも、スンギ君の歌声は相変わらず、のびやかで美しかったcrown

ファンクラブの方たちが反対側のCブロックに固まっていたので、そちらはすごく盛り上がっていて、ちょっと羨ましかったな・・・。

通訳の若い女の子が下手だったけれど、司会の由美さんがフォローしてくれたし、ファンのツボを押さえたトークを聞かせてくれて、楽しめました。

ドラマ「九家の書」の主題歌を歌ってくれなかったのが残念だったなあ。

もし抽選に当たったら、という妄想が止まらず、翌日以降も興奮状態が続きましたlovely

なんとか、熱中症にもならず、無事に終わった後は、別の建物で握手会。

↑私たちは落選していたので、看板だけ撮ってきました・・・。

***

さて、荷物をロッカーに入れて、レストランへ向かいましょうrestaurant

| | コメント (0)

2013年9月 7日 (土)

台風に向かって出発の巻

2013年8月31日(土)に、大阪のユニバーサルスタジオジャパンで、韓国スターのイ・スンギ君の野外ライブが行われるということで、夫とともに4泊4日のドライブ旅行に行ってきましたrvcar

USJには行ったことがないので、ついでに遊んで、帰りに温泉にも寄ってと、いろいろと計画しました。

がっsign01しかしsign01台風15号typhoonが東シナ海を北上中で、ちょうど31日に大阪が暴風雨圏内に入るとのことannoysign03

冷えピタやタオルなどの熱中症対策グッズの他に、長靴やカッパなどの雨対策グッズも積み込んで、空模様を心配しつつも、29日(木)の夜11時過ぎに出発しました。

新東名高速のSAに行ってみたかったので、夫に頑張って運転してもらって、深夜1時半頃、「駿河湾沼津SA」で就寝sleepy

車の窓を少し開けていたけど、寝袋は暑かったsweat01

8月30日(金)は、7時過ぎに起床。お天気は晴れsun

さすがに新しいSAは、最新の設備が充実していて、お店もおしゃれですshine

上田珈琲店で美味しいコーヒーを買って、持参した残り物のドーナツで朝食bread

↑青空がまぶしいnote

このまま太平洋高気圧に頑張ってもらって、台風を押し戻してくれ~と祈ります。

***

カーナビの案内に従って、伊勢湾岸道路を進みます。

臨海工業地帯と海を眺めながら、いくつもの大きな橋を渡っていきました。

薄雲がかかってるけど、まだ晴れてますhappy01

三重県のSAで、名物の天むすや近江牛やうどんのランチ。

このうどんは、残念なお味でした・・・down

↑このトロピカルスムージーは美味しかったheart04

***

伊賀の里を通過して、京都に入ると、とうとう雨が・・・rain

大阪の吹田SAで仮眠休憩を取っている時も、降ったりやんだりの不安定なお天気。

でも、雲の流れは速く、海側は青空も見えるので、太平洋高気圧の頑張りに期待しますpunch

↑大阪の中心部もスイスイと進み、海の近くのUSJに4時過ぎに到着。

***

今夜は、USJの近くのオフィシャルホテル「ホテル京阪ユニバーサルタワー」に泊まります。

ネットのるるぶトラベルで、一泊8000円の一番安い部屋を予約しました。

ネットでは見つけられなかった情報を二つ・・・。

①ホテルの駐車場は12時~翌日12時で2000円、その後30分ごとに200円となっていますが、入り口の係員から、徒歩10分のUSJの駐車場なら翌日の夜までで2200円と案内されましたeye

でも、雨の中疲れた身体で荷物を運ぶのは大変だろうと思って、我が家はホテルの地下駐車場を選択dollar

②チェックインの際、2000円の追加料金で、高層階のデラックスルームにアップグレードできますと案内されましたeye

もちろん、我が家は大喜びで変えてもらいましたshine

↑28階の、USJを見渡せる、広くて落ち着いたインテリアのお部屋で、テンションアップup

明日のライブ会場の「グラマシーパーク」も左端に見えますsign03

ウッドペッカーのアメニティも可愛いribbon

***

長距離の運転でお疲れの夫が昼寝をしている間に、私は周辺の探索と情報収集に出かけますfoot