カテゴリー「モトクロスバイク2011」の記事

2011年10月16日 (日)

JNCCからの贈り物

10月14日(金)、家に宅急便が届きました。

送り主はJNCCです。

なんだろうと思って開けてみると、アライヘルメットのグッズでした。

Imgp0159

↑Tシャツとキャップ、タオルに前掛けです。

JNCC爺が岳で、アライカンパニーアワードに当選していたんだそうです!!

思いがけない贈り物に、にっこりhappy01

幸せな気持ちになれましたheart04

ありがとうございましたclover

| | コメント (5)

2011年10月15日 (土)

JNCC菅生に初参戦(その3)

10月9日(日)の朝8時40分頃、FUNーGPのレースがスタートしましたmotorsports

Imgp0092

↑最初にスタートしたFUN Aクラスの1コーナーの戦い

Imgp0095

↑FUN Bクラスの2コーナー

手前でトラブル発生中、仲間たちは巻き込まれずにすり抜けて行きました。

最初の頃は、仲間うちで接近戦のバトルをしていて、面白かったsign03

Imgp0117

←青い空をバックに

この傾き具合がカッコいいわheart04

***

Imgp0125

洗濯板もピョンピョンとリズミカルに走っていきます。

***

***

***

Imgp0132

Imgp0139

一周13分位かかります。

モトクロスコースの外は遠いので、ずっと、ゴール近くで見てました。

***

***

Imgp0118

↑ここがチェックポイント、バイクにつけたタグで自動計測されてます。

100分のレースで、7周でフィニッシュ。

他のバイクと接触して、軽い擦り傷はありましたが、皆無事に完走できましたribbon

***

Imgp0144

↑戦いを終えたバイクたち・・・。

泥だらけ・・・。(洗車がんばってねshine

夫の無事を確認したら、早速ビールで乾杯beer

この一杯が美味しいhappy01

***

ランチは、「イバさん自家製ベーコンとアスパラガスのペンネ・ゴルゴンゾーラクリームソース」を作りました。

それに、「自家製ベーコンとたまねぎ、キャベツのコンソメスープ煮込み」

「自家製ベーコン、ウインナ、つくねの炭火焼」など。

どれも美味しくて、ついついワインを開けてしまう私・・・。

アサマGP9で参加賞でいただいた(物をOさんからいただいた)ニュージーランドの白ワイン「OVER STONE ソーヴィニヨン・ブラン2011」です。

これが、フレッシュな香りとフルーティな軽い味わいに、きりっとした後味で、最高good

どこかで探して、手に入れようと目論み中ですbleah

***

12時からは、COMP-GPの3時間のレースが始まります。

我が家は、ゆっくりランチを楽しんでから、観戦に出発。

目指すは、すり鉢と呼ばれる難所です。

Imgp0147

↑暗くて見にくいですが、林の中を下って上るコースです。

途中で止まってしまうライダーもいましたが、独自のルートを軽々と上って来るAAクラスの走りは本当にカッコよかったです。

パワーテックレーシングのKikuさんや、つるぴかさんも、楽しそうに走ってましたね。

***

夕暮れが近づいて、そろそろ帰り仕度の時間です。

たくさん歩いてなんだか疲れていたので、温泉には寄らずまっすぐ帰ることにしました。

5時半頃に高速に乗って、途中のSAでおそばを食べて(閉店間際でメニューが選べなかった・・・)、うとうとしてる間に、11時半頃自宅に到着しました。

那須付近の居眠り防止用の道路の溝をタイヤのトラブルかと思って、混んでるGSに並んで空気圧を点検してもらったのが、タイムロスになってしまったsweat01

***

広々とした東北の山で、秋の二日間を楽しく過ごすことができて、良い休日でした。

皆さん、今回もお世話になりました。

次のお出かけはいつになるかな~sign02

***

Imgp0153

| | コメント (3)

2011年10月14日 (金)

JNCC菅生に初参戦(その2)

10月8日(土)の夕方、まだ明るいうちから前夜祭の開始です。

今日の飲み物は、途中のスーパーで見つけた地元宮城県塩釜市の日本酒「浦霞」のひやおろしです。

クーラーボックス代わりに氷で冷やしておいたので、さっぱりとして飲み頃happy01

Imgp0088

前菜は、カマンベールと種無し巨峰の生ハム巻き。

ワイン向きだけど、日本酒にも合いましたscissors

炭火焼は、豚バラの塊肉・ハンバーグ・しいたけ・ピーマン・茄子・トマトなど・・・。

お友達から美味しい牛肉や牛タン、焼き鳥もいただいて、満腹taurus

どうして炭火で焼くハンバーグはあんなに美味しいのかしらsign03

いばさん特製のベーコンを燻す香りも漂ってきて、明日が楽しみ・・・。

***

いい気持ちで、暮れていく空を見上げると、白い月が昇って来ました。

月がとても明るいので、星があまり見えません・・・down

風もなく穏やかな夜で、先週のアサマよりずっと暖かく感じました。

宴会の途中、パワーテックレーシングのエースライダーkikuさんが遊びに来てくれましたshine

酔っ払っててろくにおもてなしもせず、すみませんでしたsweat01

***

皆に手伝ってもらって(?)、7合瓶が空になったところで、お開き。

明日のレースに備えて、9時には就寝しました。

***

***

10月9日(日)は、朝8時半にレーススタート。

皆早朝から準備に取り掛かっていました。

朝にはパドックも満員かと思っていたら、ほとんど増えていなくてガラガラ。

高速料金が1000円でなくなった影響でしょうかねぇ~shock

快晴の空の下、スピーカーから聞こえてくる開会式の様子を聞きながら、私はのんびりトーストと珈琲の朝食をいただきますbreadcafe

***

夫のキャメルバッグにトラブルが発生して、ちょっと慌てましたが、なんとか修理できたようですdash

集合時間になって、選手たちは緊張した面持ちで出発していきました。

いつも願うのは、「無事に完走すること」だけ。

楽しんで走ってくれればいいんですheart01

Imgp0090

いよいよFUNクラスのスタートです。

| | コメント (0)

2011年10月13日 (木)

JNCC菅生に初参戦

10月に入って、2週続けて夫のバイクレースの応援でお出かけでしたrvcar

10月9日(日)は、JNCC第6戦「ハイポイント菅生」に参戦です。

会場の宮城県「スポーツランド菅生モトクロス場」へは、数年前、全日本モトクロスを観に行ったことがあり、急な斜面や大きなジャンプ台など、スケールの大きさに驚いた場所です。

あのコースを走れるなんて凄いなあ~と、楽しみ半分、怪我をしないかと心配半分heart02

***

10月8日(土)は3連休の初日なので、東北道は渋滞必至、早朝5時に出発しました。

が、思ったほどの渋滞もなく、途中のPAでゲットした肉まんと珈琲の朝食を美味しくいただきつつ、待ち合わせの福島県国見SAに10時前に到着。

今回はお友達3人と一緒に現地入りなのです。

国見SAの売店で、7月の東北旅行で見つけた「牛タンジャーキー」をたくさん仕入れることができて、嬉しいsmile

これ、ビールのおつまみにいいんですsign01

***

Imgp0074

12時過ぎに現地に到着。

意外にもパドックは広く、見晴らしのいい場所にゆったりと陣地を構えることができました。

Imgp0075

←皆がバイクを降ろして準備する間、私は、早速、ビールとジャーキーbeer

お天気が良くて、暖かくて、空気も澄んでるから、ビールがより美味しく感じますscissors

軽くお昼を食べて落ち着いたので、コースの下見に出発。

***

全長6キロのコースを2時間位かかって、歩きましたwobbly

Imgp0077

↑ここがスタート地点。

Imgp0081

モトクロス場を出ると、林の中を登ったり下ったり、長いストレートや、深い水たまりや、穴ぼこだらけの坂道など、大変そうなコースが続きます。

皆、どのルートを走ろうかと相談しながら、歩いてました。

Imgp0082

***

***

***

運動不足の私は、歩いただけでヘトヘトsweat01

本部に戻ると、まず、出店の生ビールと、牛タンの串焼きに飛びつきました。

***

なんだか食べてばっかりだけど、これからが本番、前夜祭の始まりですshine

Imgp0083

| | コメント (0)

2011年10月11日 (火)

アサマGP9(その2)

10月2日(日)の午後、アサマGP9のレースを応援。

Imgp0064

夫は2度もピットに戻ってきて心配しましたが、後半は順調happy01

Imgp0035

コンディションも良くて、皆楽しそうに走ってました。

***

***

Imgp0036

***

Imgp0057

←浅間山とススキのこの風景が、いいんですよね~heart

***

90分のレースの後は、皆疲れた様子ながらも笑顔でピットに帰ってきます。

走った者だけが感じられる充実感で一杯の姿を見ていると、羨ましくなります・・・。

でも、レース中のあれこれを話し合っている会話を聞いているだけでも、楽しいのですshine

***

表彰式は各クラス6位までに賞品が渡されました。

いつも飛び賞狙いの我が家にとっては、残念sign03

***

夫の体調が悪いので、温泉は無しにして帰路に着きます。

途中、韓国料理の店で栄養を摂りました。

Imgp0070

Imgp0071

ねぎのサラダと、海鮮チヂミと、サムゲタンです。

どれもボリュームがあって、美味しかった。

チヂミは半分持ち帰りにしてもらいました。

***

帰りの高速も渋滞せず、22時には帰宅できました。

病気の夫に運転してもらいながら、助手席でうたた寝をしている私は鬼嫁でしょうかsign02

参加された皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございましたsmile

| | コメント (2)

2011年10月10日 (月)

久しぶりのお出かけはアサマGP9

2ヶ月もご無沙汰ですみませんsweat01

7月下旬に東北ドライブ旅行に行った後、8月9月の週末はおとなしく、ずっと家で韓国ドラマを観てました。

そして、久しぶりのお出かけは、毎年恒例のアサマGP9ですmotorsports

10月1日(土)のお昼に出発して、快適なドライブの後、中軽井沢のスーパー「つるや」で食材をゲットし、夕方4時過ぎに現地に到着しました。

Imgp0002

紅葉にはまだ早いけど、秋晴れの空が気持ちいいhappy01

ちょうど、フリー走行が終わる時間だったので、すぐに入場できて、入口近くの高台に陣地を確保できました。

Imgp0011

浅間山はもう秋色に染まっています。Imgp0003

さすがに冷え込みが厳しく、セーターにジャンバーを着ても寒い!

おかげで、我が夫は風邪をこじらせてしまいました・・・。

***

早速、炭を熾して、暖を取りつつ、前夜祭を始めますbeer

Imgp0004

Imgp0006

最近はまっている炭火焼ハンバーグと豚かたまり肉。

骨付きラムが絶品でした。

飲み物は、つるやで見つけた地元長野の日本酒「大信州」。

夫と二人で始めた前夜祭も、徐々に仲間が到着して、賑やかになってきました。

Imgp0007

Wさんが、つくね鍋やクリームシチューをふるまってくれて、イバさんは、スモークチャーシューを仕込んでくれてます。

参加賞でいただいたニュージーランドワインも開けて、ゴキゲンnote

楽しい夜はあっという間に更けていき、最後のメンバーOくんが深夜1時頃に到着した後、2時前に就寝となりました。

ご近所のみなさん、深夜までうるさくしてすみませんsweat01

久しぶりにたくさんの星を眺めることができて、幸せな夜でしたheart01

***

10月2日(日)は、午後からのレースなので、やや二日酔い気味の私はゆっくり朝寝坊。

炭火焼トーストとチャーシューとコーヒーの朝食を食べている間に、皆は練習走行です。

Imgp0012

←ちゃっかり焼き芋も仕込んでますscissors

風邪で熱っぽい夫は、可愛そうにバナナだけでレースに臨みますbanana

***

午前はC・Dクラスのレースで、午後2時半、ようやくA・Bクラスのレースがスタート。

Imgp0027

↑スタート前の緊張の一瞬

Imgp0029

↑最初の右コーナーの争い。

皆無事に通過していって、一安心。

あとは、完走できるように祈るだけです。

***

後半は明日へ・・・。

| | コメント (0)

2011年6月18日 (土)

JNCC爺ヶ岳に参戦!(その3)

6月12日(日)の午前、JNCC第3戦FUNクラスのレースが終了しました。

約2時間、汗と泥にまみれて完走した選手たちが、車に戻ってきました。

Imgp0338

Imgp0340

***

***

***

ヘロヘロなんだけど、皆充実感一杯の笑顔ですhappy01

早速お疲れ様の乾杯beer

私も2時間歩き回った後なので、この時のビールは、体にしみこむ感じで最高に美味しかったsign01

***

ランチのメニューは、朝から煮込んだベーコンスープと、チーズクリームパスタ、朝と同じベーコンバーガー。

この時、本部では表彰式が行われていて、スピーカーから我がチームのK5さんの名前が聞こえてきました。

なんと、小さいバイクのクラス(正式名称はわかりません・・・)で優勝でしたcrown

走って本部へ向かい、無事に盾をもらってくることができました。おめでとうribbon

***

皆は昼食もそこそこに、12時半スタートのCOMPクラスの応援に出掛けて行きました。

Imgp0346

↑誰もいなくなった基地。

お腹一杯になったので、私も夫と観戦に出かけました。

本当は、山の上のほうの「ガレクライム」という難所を見たかったけれど、登る元気がなかったので、麓の方の「必見」場所を見に行きました。

Imgp0353

←「ロックンロールリバー中流」という場所です。

川のように石ころがごろごろしています。

***

ちょうど木陰になっていたので、ここに椅子を置いて、観戦&応援しました。

木々の緑が輝いて、森林浴気分club

***

Imgp0358

↑パワーテックレーシングチームのkikuさんの勇姿shine

いつもカッコいいですheart04

ここで、私がひそかに応援しているF選手のスマートな走りと、真剣な美しい眼差しもじっくりと拝見することができて、大満足heart

***

遅い春を迎えた高原には、可憐な花が人知れず咲いてました。

Imgp0348

Imgp0363

駐車場の近くを流れる川のせせらぎからも、いい音が聞こえてきて、やっぱり長野の大自然は癒されますclover

***

***

***

観戦後は、皆でコーヒーとおやつタイム。

夕方5時半頃、明るいうちに撤収完了して、直帰する組、温泉へ行く組、食事に行く組に分かれて解散。みなさん、お疲れ様でしたnote

***

我が家は、夫の希望で、諏訪湖畔のとんかつ「丸一」へ向かいます。

Imgp0364

相変わらずのボリュームと、柔らかく甘いお肉に、下道を2時間以上かけてやってきた甲斐がありましたrestaurant

***

***

途中から降り出した雨の中、双葉SAで渋滞回避と仮眠のため休憩して、日付が変わる前に無事帰宅house

昨年はタイヤバーストというハプニングがありましたが、今回は何事もなく、たくさんのお友達と楽しく過ごすことができて、良かったです。

主催者のみなさん、参加された皆さん、お世話になりましたhappy01

また次回もよろしくお願いします。

| | コメント (2)

JNCC爺ヶ岳に参戦!(その2)

6月11日(土)の夕方、レース前日なので早めに前夜祭を開始しました。

ぶよよけ対策は、虫除けシートとハYZさんの蚊取り線香で万全です。おかげで、今年は一ヶ所も刺されませんでしたscissors

前夜祭のメニューは、ビールbeerとワインwineに、生ハムのゴルゴンゾーラ巻き、イカ、しいたけ、アスパラガスなどの炭火焼。

Imgp0279

メインは、夫特製の豚かたまり肉の丸焼きpig

周りがこんがりこげてて、中はジューシーで、塩コショウだけなのに、とっても美味しかったsign03

また、次回もよろしくねheart04

***

食後は、近くのペンションまで歩いてお風呂へ。

ところが、昨年は350円で入れたのに、今年は入れないと断られてしまいました!

みんなでがっかりしていたら、哀れんでくれたのか、特別に入れてもらえることにspa

お礼に500円ずつ払って入らせていただきましたdollar

Imgp0281

女風呂です→

小さいお風呂ですが、貸切だったので、のんびり快適notes

ドライヤーがなくて困ったけど、なんとか風邪をひかずに済みましたsign04

帰り道には、星がちらほら見えて、明日もお天気は良さそうですmist

さっぱりと気持ちよく、10時前には就寝sleepy

***

6月12日(日)レース当日は、皆早起きして準備する中、私は遅れて起床。

心配した雨もなく、爽やかないいお天気ですsun

朝食は、イバさん特製の豚バラベーコンの炭火焼ハンバーガーと珈琲fastfoodcafe

Imgp0345

このために、西友で新鮮なきゅうりとトマトを仕入れておいたんですhappy01

Imgp0341

ベーコンの半分は、ランチのベーコンスープにするため、たまねぎとコンソメを入れて、じっくりと煮込みます。

いいだしが出ていて、たまねぎが甘くて、ウマウマでしたgood

***

さて、8時半からFUNクラスのレーススタートです。

Imgp0287

ものすごい数のバイクが並んでいます。

Imgp0288

レースクイーンも登場して、1コーナーにはたくさんの観客がスタートを待っていました。

我がチームの選手たちは、ウッドチップの斜面にてこずって、スタートダッシュに遅れる人もいましたが、全員無事にスタート。

Imgp0301

Imgp0314

広いスキー場を、楽しそうに走っています。

Imgp0335

一周10分~15分位かかるので、待ってる間に観戦場所を移動します。

なかなか戻ってこないと、転んで怪我でもしていないか、バイクが壊れていないかと、ドキドキしますheart02

***

Imgp0327

この上り坂はだんだん轍が深くなって、埋まる人、スリップする人、転倒する人、下で様子を見る人などで、渋滞エリアになっていました。

選手たちは大変そうだけど、見てる私は面白いsign03bleah

何人か、切れたコーステープから外に出て、緑の部分を走る不届き者がいましたangry

でも、マーシャルに見つかった人はコースに戻らされていましたよimpact

***

長くなったので、続きは次回に・・・。

| | コメント (0)

2011年6月16日 (木)

JNCC爺ヶ岳に参戦!

6月11日(土)早朝、5時過ぎに長野県大町の爺ヶ岳スキー場に向けて出発rvcar

高速道1000円均一が翌週で終わるので渋滞を覚悟していましたが、予報どおりののおかげで順調に走って、待ち合わせの諏訪湖SAには8時前には到着できました。

1時間ほど仮眠して、9時過ぎに仲間の車6台で出発です。

***

まずは、豊科インターを降りてすぐの「西友」で買出しタイム。

24時間営業だし、売り場は広いし、品物も豊富で安いし、とっても便利でしたnote

Imgp0267

幸い雨は上がったけれど、北アルプスの山々には白い雲がかかっていて、昨年のような美しい景色は見ることができず残念・・・down

***

現地に到着すると、昨年駐車したP3は土曜開催のJEC大会のパドックになっていて、満車です。

その手前の駐車場に空き地を見つけて、6台固まって駐車することができて一安心smile

早速生ビールの買出しのため、本部へ向かいました。一杯600円!moneybag

Imgp0310

ランチタイムから宴会開始ですbeer

揚げ餃子、イカ焼き、おにぎり、焼鳥などをおつまみにriceball

***

宴会をしていると、浅間でお知り合いになったIさんが、JECのファイナルテストに残れたと知らせてくれたので、3時からのレースを観戦&応援することにmotorsports

Imgp0273

Imgp0274

二人ずつスタートして、交差するコースを2周するレースは、緊張感があって、見ていて楽しかったです。

特に、最後の鈴木選手と内山選手のレースは、逆転につぐ逆転で、迫力がありました。

***

レース後は、受付で明日の入場料1000円を払ってリストバンドを受け取りました。

あんこのおやきもゲットして、夜の宴会に突入ですhappy01

***

続きは明日へ・・・

| | コメント (2)

2011年6月 9日 (木)

延期されたベースキャンプエンデューロに参戦!

梅雨真っ只中ですねrain

GW以降、2週間毎にバイクレースが続いていて、今週末は、JNCC爺ヶ岳(去年タイヤバースト事件が起こったレースです)に参戦ですmotorsports

その前に、前回のレースのことを報告しておかなくては・・・sweat01

***

毎回参戦しているベースキャンプエンデューロレースは、震災のために延期になっていました。

今回も夫のみの参戦で、私は応援です。

5月28日(土)の夜、8時頃に富士ヶ嶺のレース会場に到着。

ちょうど台風が近づいている時で、予報どおりの雨ですtyphoon

幸い、風はなかったので、長靴を履いて雨の中でも前夜祭決行beer

Imgp0258

前夜祭だけ参加の《炭火達人》イバさんの車は、我が家と同じグランドハイエースなので、ぴったりとくっつけて傘を乗せれば、3人でゆったりと炭火を囲めますscissors

今回は、達人のジューシー炭火焼ハンバーグを初体験させていただき、炭火焼きの美味しさを実感しましたsmile

いつもの「枝豆、イカ、鶏、豚、焼き芋」のほかに、「ししゃも、串焼き、ブロッコリー、キムチ」なども焼いて、どれも美味しく、お腹一杯full

持参した日本酒「能古見」もあっという間に飲み終えてしまいましたbottle

Imgp0260

真っ赤に燃えるオガ備長炭。見ていて飽きませんshine

イバさん、今回もありがとうございました!

***

翌5月29日(日)も雨rain

本来は、午前1時間午後1時間の2ヒート制のレースですが、待ち時間に体が冷えるとの主催者の配慮で、急遽、午前2時間のレースに変更になりました。

朝のミーティングで参加者に挙手で希望を聞いての決定でした。こんな臨機応変な対応もベースキャンプらしくて、とってもいいなと思いましたよheart04

それから、レーススタート直前に夫のバイクのプラグが死んでしまい、パドックでプラグ交換をしていたら、主催者の方が見回りに来てくださって、「走れますか?」と声をかけてくださいました。

「プラグ交換が終わったら出れます」と伝えたら、待っていてくださったのか分かりませんが、無事に、最後列からスタートできたんです。

いろんなことから、参加者のことを大事にしてくださってる温かい気持ちが伝わってくるので、ベースキャンプが好きなんですhappy01

***

Imgp0264

雨の中、いよいよスタート。

走るのは大変でしょうけれど、見てるのは楽しいです。

Imgp0265

夫も順調に走っていましたが・・・。

ゴーグルに曇り止めを塗らなかったので、前が見えにくくなってしまったことと、バイクの調子もイマイチだったため、安全優先で、30分くらいでリタイヤしてしまいましたsad

***

今回は、賞品代を義援金として寄付するため、恒例のじゃんけん大会も中止ということだったので、すぐに撤収して、昼過ぎには帰ってきました。

***

完走できなくて残念でしたが、雨の前夜祭も、雨のレースも楽しかったですheart

↓最近お気に入りの炭火焼トーストの朝食breadcafe

Imgp0262

***

さて、今週末は晴れるでしょうかsign03sign02

| | コメント (2)

より以前の記事一覧